クリスタを使用した漫画の描き方メイキングを自作品で紹介

デジタルペイントソフト
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
新年初回の記事はタイトル通りにデジタルペイントソフトのclip studio paint を使用して描いた漫画の描き方を紹介します。
自分が所有しているのはEXになります。

サンプル例は自身がKDPインディーズマンガで公開している「伝奇捜査官」の本編より抜粋したページです。
下記リンクより無料で読めます。よければ作品の高評価もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

本文の仕様解説

これは断ち切りの部分も含めた全画面です。行程を一通り終えた完成原稿です。画面の端はカットしてしまうため書き込む必要はありません。

色の付いているところが断ち切りの部分です。印刷や入稿する際にこの部分が切り捨てられるので紙面上に映ることはありません。

黄色の部分がいわゆるノド。このページを本にした際は右側に来るので製本すると左側が閉じられます。この際、右手は小口と呼びます。

逆に左側へ配置するページなら右手がノドとなります。

青いところは基本枠(内枠)。写植をするのに適した部分です。印刷した際にテキストが見切れる心配のない範囲です。少しくらいならはみ出しても断ち切り線を越えなければ平気だと思います。

ネームまたは下書き

ネームはざっくり描けばいいと思います。
豆知識なのですが、台詞等は最初に吹き出しを作成しておくと楽です。
キャラクターの紹介が主なページなのでコマを抜き出て手前のヒロインがアップに配置されてます。対照的に脇役のベテラン刑事は小さく配置さています。
背景はキャラクターの所在が分かるよう特徴的な場所を示しておきます。

作画の解説 キャラクター編

ヒロインの朝霧をピンで抜粋したものです。

線画

線画です。漫画の線画は強弱を意識して描くのが良いです。

皺の多いところ、陰になる部分は線を太目にします。
逆に光があたるところ、手袋の皺のように細かさや素材によって厚みが薄いところは意識して薄くします。

彼女の髪は黒なので肩にかかるところはあとにベタで塗りつぶします。

ベタ

ベタだけを塗ったところです。クリスタは線を囲ってあれば選択範囲で自動に範囲内を検出して塗りつぶしできるので楽ですね。細かい毛先は塗り残してるところがあるので自分でちまちま埋めていきます。

ツヤベタ(ホワイト)

黒髪に白でハイライトを入れました。光は画面左から右へきているので、方向性を意識して入れます。ハイライトはアニメ調なら太く、リアルにするなら細くするのが良いですよ。

トーン(影)

トーンを貼ることで絵に立体感を出します。トーンの設定は目数が70、濃度が10~20を陰影のトーンに用います。
自分は選択範囲でキャラにトーンを全体に貼ります。そのあと線画同様に光の方向性を意識して削り出します。
最初は大まかに削り、全体のバランスをみつつ細部の処理に入ります。

スポンサーリンク

仕上げ

スーツに砂トーンを貼って質感を出します。口には目数70、濃度が60以上のトーンを貼ります。

彼女はこれで完成しました。

作画の解説 背景編

これはキャラを省いて背景のみした状態の原稿です。

クリスタはEXのシリーズだと写真を元にして背景の大まかな原画を作れるフィルターがあります。正確にはレイヤーのLT変換と言います。
ここでは自分が海浜公園に赴いて実際に撮ってきた写真を使用します。

線画だと多少荒いですが明暗がはっきり分かれた状態です。
細かいところは反映されなかったりするのでそういうところは自分で書き込みます。
レインボーブリッジは自分で手入れしました。

薄いトーンが一枚張られた状態です。海に光が反射したところが白く削れてますね。
一部四角に削れてますが脚注をいれる箇所なので問題ないです。

さきほどより濃いトーンを一枚貼り付けた状態です。
フィルターをかけただけだと機械的に仕上げた箇所が目立つので自分でトーンを削って調整します。

波の模様を白で入れてみました。わりと自然っぽくなったと思います。概ね完成しました。

下段のコマについては左側が写真からラスタライズして抽出した部分です。右手は自分で手を入れて調整した箇所です。
テントは自身で一から描きました。

脇役の処理

話になくてはならない名脇役のベテラン爺さんです。ヒロインの時と同様に線画を描いたあとにベタを塗ります。

トーンを一枚ぺたり。これだけでもよい気はしますが平面的に映ります。

薄いトーンで影を表現しました。絵に立体感が出ました。光の方向性を意識して削ります。

完成

皆さんの参考になれば幸いです。

リンク

ファンティアのマイページ
https://fantia.jp/fanclubs/70060

支援者を募集中です。無料会員からでも見れる特典もあります。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました