異世界農場ヴィラ・リントン「鉱石の採取」

今回は肥料に栄養素を加えるため、土中に石灰を混ぜるための鉱石集めです。
ドロマイト、ムーンストーン、マイカ、は実在する鉱石でググると詳細が出てきます。

ドロマイトは作中でシャリラが言ってたように土中の酸性をドロマイト(石灰)で中和して食物を育成するのに最適な環境に出来ます。
残りの三つは作物を育てるための栄養素である窒素、リン酸、カリウム等を含み肥料の一部として利用するために集めたいと言っていました。
ニトロゲンは恐らく硝石を指しているのだと思います。


鉱山に赴いて鉱石集めるのもファンタジーっぽいかな?
ただ鉱山には危険がいっぱいなので気軽に入り込んではいけません。
ローニンのように突然倒れたりすることもありえます。
彼が倒れた理由は岩石に酸性水をかけたことによって発生した二酸化炭素を吸い込んだことにより中毒になったためです。
シャリラは事前に用心してマスクを装着していたのにローニンにはあげなかったことから、故意な気もしますがここでは言及しないことにします。

同人誌に収録した農作業は大体掲載してしまったので、次回から新たに描き下ろしです。
そのため完成原稿だけを上げようとすると記事の更新頻度も落ちてしまいます。
とりあえずネームの状態で最初に上げて、後々に清書し完成させるような形にします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です